2014年1月13日月曜日

「毎月11日の会」 1月例会が終わりました。


「毎月11日の会1月例会」が終わりました。

『ぼくの見方-東日本大震災から3年』
小田明志さんー

1991年生まれ、慶応義塾大学環境情報学部在学。
クリエイティブカンパニー「ワイデン+ケネディ トウキョウ」に在籍。
というプロフィールを持つ小田明志さんの講演は、プロジェクターを使い、それもさすが最新のクリエイタ―としても活躍されるだけの事があって、おしゃれな画面が次々と映し出してのもの。


ウェブの世界に精通していながら、
紙物の雑誌を高校3年の時に創刊。
メディアの目に留まる。


小田明志さんは、現在22歳。
慶応大学に在校しながら、クリエイティブカンパニー「ワイデン+ケネディ トウキョウ」に籍をおく。
東日本大震災の時は東京にいて、ほとんど影響を受けなかった。

「忘れていいと思います。ただ僕の両親は気仙沼で家も被災したので僕の周りの人達よりは思う事があったかも。」

そう話しながらも
日本政府や役人に任せていたら何も出来ない。出来たとしても時間がかかりすぎる。と話しだした。

≪Croud Funding≫ 
不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す。
欲しい人が欲しいものを作っている人に資金を提供する、というようなこと。

こういうような行動で仮設住宅の問題等を解決していけば良いのでは。

政治システムに頼らない、小さいコミュニティによる新しい社会の在り方を提言した。

0 件のコメント:

コメントを投稿